人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

リーダーシップ?おせっかい?

リーダーシップ?おせっかい?_f0108925_16263612.jpgずいぶんと更新が滞ってしまいました。10月の後半は予定びっしり。出ずっぱりでした。
10月21日(水)この日はnaneaでお友達が講師をつとめる「ママは世界一のカメラマン」講座の豆本教室に参加してきました。
託児付きなのであかりはママと別部屋。あかりはママっ子でちょっと心配だったんだけど…大丈夫でした☆
ママはそばにいないよ。と言うと「あかりはここで遊んで待ってるね」って。ずいぶんお姉さんになったな〜。そして迎えに行くと…「あかりちゃん、リーダー的な存在でしたよ」と保育士さん。どうやら一緒にいた子にあれやろう!これやろう!と指示していた様子。ずいぶん立派なもんです。
家でもそうなんだけど…かなり自分はエライと思っているよう。ママにもパパにも「ダメでしょ!○○しなさい!」と口ばっかり。正義感が強いのはいいことだけど、自分もデキないのに人にはエラそうなことばかり言います。
お友達に対してそういうことばかり言っているので時々どうなの?と思ってしまうことも。お友達のお母さんが注意すると、マネして「○○しなさい!ダメでしょ!」と一緒になって言ったり…。
そこまではいいとしよう。時々怖いのが…外で言うこと。「うるさい!」とか、「○○しちゃダメ」とか…。ちょっと間違うと危険よね…。恐ろしい世の中ですから。
【写真:豆本とは関係なく…リズム体操での工作。ハロウィンのお面(おばけ)の色つけ】
by cocolomo-happy | 2009-11-11 16:58 | あかりのこと