COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

七五三撮影

f0108925_611577.jpg10月18日(日)、あかりの七五三の撮影で座間市にある藤代工房さんまで行ってきました。
藤代工房さんとの出会いは去年、山下公園での着物撮影会で。手作りの着物がとてもかわいくて♪
その後、mama's cameraにカメラマンさんと一緒に掲載されていて、スタジオをオープンしたのを知りました。
3才の七五三、あかりはおかっぱ頭で「昭和チックに」というのがなんとなく私の中にあり、藤代工房さんのロケーションがぴったりハマッたので迷わずココに決めました。
本当は自分も着物を着て、プロのカメラマンさん撮ってもらいたかったんだけど、予算のこともあり、7才の時にもうちょっとちゃんとやろうということで今回は安くすませました。
なので今回はママとパパでカメラマンやりました☆

午前中に美容院でおかっぱ頭にしたあかり、「まるちゃんみたい」とけっこう気に入った様子。その後じぃじとばぁばと合流し、1時間くらいかけて座間へ。
撮影本番は…着物に着替えて30分くらいはご機嫌だったあかり。途中から飽きたのと疲れたのとでいい表情が出なかった〜。笑って〜とかいい顔して〜とか言うと変顔。わざとあくびしたりしてね。
最後に家族で撮ろうと言った時はもうぜんぜんダメ。機嫌のいいうちにみんなで撮っておけば良かった…と後悔しました。
200枚以上撮ったけど、これ!という写真はほんの数枚でした。



ママはここぞとばかりに張り切ってハッセル、LOMO-LCA+、真四角写真の使い捨てカメラを持って行き…デジタル一眼レフはパパに任せて撮影。
これが良くなかった。やっぱりカメラは欲張っちゃダメね。デジ一だけで頑張ればよかった〜とこれまた後悔。
ハッセルには最初モノクロフィルムが入っていて、次にカラーを入れたんだけど、このカラー1本ダメにしちゃいました。フィルム装填ミスです。
ま、そもそも露出計を持ってないので露出が合ってるかどうか微妙だし、ちゃんと撮れる保証ゼロ。使い慣れないとダメだわ。
LOMOもインスタントカメラも撮りきってないし、中途半端に終わりました。
悔しいのでリベンジしたいくらい。。。

はじめての藤代工房さんでの撮影は、構図だったり、撮影ポイントを教えてくれたり、背景を少しずつ変えてくれたり、小物や髪飾りを変えてくれたり、ちょっぴりメイクしてくれたり…。
とにかくいい写真が撮れるように…といろいろ気遣ってくださって、とても嬉しかったです。
次回はここでこんな風な写真撮りたいとかイメージが沸いてくるカンジ。また気軽に行きたいな〜と思うステキな場所でした。
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-10-20 06:50 | 写真