人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

スマイル☆スイートポテト

スマイル☆スイートポテト_f0108925_549179.jpg10月15日(木)、おだんご熱がまだ冷めないあかりと一緒に、おだんごこねこねを楽しみつつスイートポテトを作りました。
うちではさつまいもがあったら必ずと言っていいくらい、スイートポテトを作ります。
そもそもさつまいもは「おかず」として出せないから。というのも…パパがさつまいもやかぼちゃ、栗なんかのちょっと甘い野菜はおかずにならない。甘いからおやつだ。と言うから。栗ご飯とかおいしいのに…。
そんなワケで我が家ではさつまいもはおやつになることが多いのです。
さつまいもをふかしてつぶし、卵黄・生クリーム(または牛乳)を混ぜたらあとは焼くだけのカンタンスイーツなのであかりでもできちゃう。今回はさつまいもを切るところから一緒に作りました☆



スマイル☆スイートポテト_f0108925_5493243.jpgで、どうせならもっと楽しく作っちゃおうということで、スマイル☆スイートポテトに♪
竹串で顔を描いて焼きました。
ふだんあまり野菜を食べないあかりだけど、おやつにしちゃえばイケちゃう。
先日、山崎しづかさんの「やさいのおやつ」という本を購入しました。
これでふだん食べない野菜を克服できたらいいなぁと思うんだけど…。
by cocolomo-happy | 2009-10-20 06:03 | スウィーツ&料理